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セミナー・イベント詳細

HRIビジネスセミナー【ビジネス文書を習得したい全ての皆さまへ】

情報を正しく伝えるための必須のスキル!

ビジネス文書入門講座

ビジネス文書は社外、社内を問わず重要なコミュニケーションのツールです。ビジネスで間違った言葉遣いをしたり、失礼な文書やEメールを送ったりすることは、企業イメージを損なうことにもなりかねません。
本セミナーでは、言葉の遣い方や、社外・社内文書の書き方など、ビジネス文書の基本的なポイントをわかりやすく解説いたします。新入社員の方にも理解できるように基礎から解説いたします。

日 時

2018年5月25日(金)
午後1:00~午後4:30
(受付は30分前に開始)

会 場

四日市商工会議所(四日市)

定 員

お問い合わせください

講 師

名古屋学院大学 商学部
准教授
杉浦礼子氏

大学卒業後、百五経済研究所(現 百五総合研究所)に入社。経済調査グループ、経営コンサルティング部にて経済・産業調査、研修講師、現場コンサルティング業務などに携わり、実績は数百件に達する。平成21年4月より、学校法人高田学苑高田短期大学、平成29年4月より名古屋学院大学商学部の専任教員となる(現職)。イノベーション論、流通論などのほか、ビジネス実務関連の講義を担当。
三重大学大学院地域イノベーション学研究科修了、博士(学術)。

内 容

1 オリエンテーション

2 ビジネス文書の必要性
(1)ビジネス文書の機能
(2)ビジネス文書の作成手順

3 ビジネス文書の基礎知識(演習)
(1)文章の構成
(2)ビジネス文書の種類・特徴
(3)ビジネス文書作成の注意点
(4)言葉の常識と覚えておきたい慣用語句

4 ビジネス文書作成スキル(演習)
(1)ビジネス文書で使用する言葉遣い
(2)社外文書・社内文書の書き方
(3)手紙文・ハガキの使い方・書き方
(4)返信はがきの書き方
(5)宛名の書き方

5 文書取り扱い上の留意点

6 Eメールのルールとマナー(演習)
(1)Eメールの特徴とは
(2)社外メール作成のポイント
(3)メール取り扱い上の留意点

備考:テキスト代は含みますが、振込み手数料・交通費・駐車料金はご負担ください。当日欠席の場合、払い戻しは致しませんので、ご了承ください。

受講料

特別会員
3,240円(税込)
一般会員
9,720円(税込)
非会員
25,920円(税込)