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セミナー・イベント詳細

HRIビジネスセミナー【ビジネス文書作成スキルを 習得したい全ての皆さまへ】

【 半日セミナー】情報を正しく伝えるための必須のスキル!

ビジネス文書入門講座

※オンラインでの参加をご希望の場合は、別フォームからお申込みください。


 ビジネス文書は社外、社内を問わず重要なコミュニケーションのツールです。ビジネスで間違った言葉遣いをしたり、失礼な文書やEメールを送ったりすることは、企業イメージを損なうことにもなりかねません。
 本セミナーでは、言葉の遣い方や、社外・社内文書の書き方など、ビジネス文書の基本的なポイントをわかりやすく解説いたします。新入社員の方にも理解できるように基礎から解説いたします。

日 時

2021年5月21日(金)
13:00~16:30
<受付開始 12:30~>
Zoomウェビナーにて同時配信

会 場

ウインクあいち

定 員

20名

講 師

名古屋学院大学 商学部
名古屋学院大学大学院
経済経営研究科 教授
杉浦 礼子 氏

大学卒業後、百五経済研究所(現 百五総合研究所)に入社。経済調査グループ、経営コンサルティング部にて経済・産業調査、研修講師、現場コンサルティング業務などに携わり、実績は数百件に達する。2009年4月より、学校法人高田学苑高田短期大学、2017年4月より名古屋学院大学商学部の専任教員となる(現職)。イノベーション論、ロジスティクスなどのほか、ビジネス実務関連の講義を担当。
三重大学大学院地域イノベーション学研究科修了、博士(学術)。

内 容

※オンラインでの参加をご希望の場合は、別フォームからお申込みください。


1 オリエンテーション

2 ビジネス文書の必要性
(1)ビジネス文書の機能
(2)ビジネス文書の作成手順

3 ビジネス文書の基礎知識(演習)
(1)文章の構成
(2)ビジネス文書の種類・特徴
(3)ビジネス文書作成の注意点
(4)言葉の常識と覚えておきたい慣用語句

4ビジネス文書作成スキル(演習)
(1)ビジネス文書で使用する言葉遣い
(2)社外文書・社内文書の書き方
(3)手紙文・ハガキの使い方・書き方
(4)返信はがきの書き方
(5)宛名の書き方

5 文書取り扱い上の留意点

6 Eメールのルールとマナー(演習)
(1) Eメールの特徴とは
(2)社外メール作成のポイント
(3)メール取り扱い上の留意点

※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。

備考:テキスト代は含みますが、振込み手数料・交通費・駐車料金はご負担ください。当日欠席の場合、払い戻しは致しませんので、ご了承ください。

受講料

特別会員
5,500円(税込)
一般会員
12,100円(税込)
非会員
26,400円(税込)