HRIビジネスセミナー【全ての皆さまへ】
【半日セミナー】対人対応力を高めるためのスキルを学ぼう!
ビジネスコミュニケーションの基本
ビジネスの現場ではお客さまや会社の上司・先輩・同僚など、様々な人とコミュニケーションをとります。会話を通じて、信頼関係を構築し、お互いが理解し合い、要望を正確に把握し、それに応えることで信頼度・満足度が向上します。
本研修では、話す・聴く力の基本と共に、顧客満足向上へとつなげる会話力や、論理的な伝え方など、お客さまや職員同士のより良い人間関係づくり・満足度向上へとつなげる、コミュニケーションの基本を学んでいただきます。
講 師
会員事業部
主任研究員
奥田 千夏
大学卒業後、百五銀行へ入行。各支店、本部勤務を経て、平成27年に百五経済研究所(現 百五総合研究所)へ出向。主に教育機関、民間企業等での新入社員研修、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等の講師をつとめる。
内 容
1.ビジネスコミュニケーションとは
(1)コミュニケーションとは?
(2)プライベートコミュニケーションとビジネスコミュニケーション
(3)コミュニケーションの重要性
2.コミュニケーションのスタートライン
(1)自分の第一印象について考える
(2)マナー・言葉遣いも大切
(3)自分のコミュニケーションの特徴を知る
【セルフチェック】対人関係における考え方のクセを知る
3.きく力を高める
(1)いろいろな「きく」
(2)相手が話したくなる「聴き方」とは
(3)相手が話しやすさを感じる「訊き方」とは
4.話す力を高める
(1)雑談で相手に心を開いてもらう
(2)好感を持たれる話し方
(3)情報をわかりやすく伝えるには
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
備考:テキスト代は含みますが、振込み手数料・交通費・駐車料金はご負担ください。当日欠席の場合、払い戻しは致しませんので、ご了承ください。
受講料
- 特別会員
- 5,500円(税込)
- 一般会員
- 12,100円(税込)
- 非会員
- 26,400円(税込)