HRIビジネスセミナー【ビジネスマナーを見直したい皆さまへ】
すぐに役立つ実践セミナー
今こそ総復習!ビジネスマナーの心得
経営環境がどれだけ大きく変化をしても、ビジネスの基本は“人”です。私たちは、様々な状況に応じて、多くの人とコミュニケーションをとりながら仕事を進めていきます。ビジネスマナーは、コミュニケーションを円滑にし、相手に心地よく過ごしていただくために、また自社や自分自身の信頼感を高めるために必須のスキルです。
本セミナーでは、ビジネスマナーの基本を知識として学ぶだけでなく、実践へとつなげるために具体的に解説いたします。初めてビジネスマナーを学ぶ方、自分自身のビジネスマナーを見直したい方など、幅広い方におすすめです。
講 師
経営コンサルティング部
主任研究員
奥田 千夏
大学卒業後、百五銀行へ入行。各支店、本部勤務を経て、平成27年に百五経済研究所(現 百五総合研究所)へ出向。主に教育機関、民間企業等での新入社員研修、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等の講師をつとめる。
分かりやすく丁寧に、すぐに使える実践的な指導を行う。
内 容
1 ビジネスマナーの重要性
2 第一印象で好感度を高めるには
(1)第一印象の大切さ
(2)丁寧な挨拶・お辞儀
(3)求められている身だしなみを考える
3 円滑に仕事を進めるための言葉づかい
(1)コミュニケーションの重要性
(2)感じのよい言葉づかい
(3)敬語の使い方
4 信頼される電話応対
(1)企業のイメージは電話応対で決まる
(2)電話応対の注意点
(3)こんなときどうする?
(4)伝言メモの残し方
5 感じの良い来客応対
(1) スムーズな来客応対
(2) 名刺交換の仕方
(3) お茶の出し方のポイント
(4) いろいろな上座
備考:テキスト代は含みますが、振込み手数料・交通費・駐車料金はご負担ください。当日欠席の場合、払い戻しは致しませんので、ご了承ください。
受講料
- 特別会員
- 3,240円(税込)
- 一般会員
- 9,720円(税込)
- 非会員
- 25,920円(税込)