HRIビジネスセミナー【経営者、管理職、マーケティングに関心のある皆さまへ】
~個人商店から会社組織へ。改革のためのマーケティング~
中小企業が初めてマーケティングを導入するために必要なこと
中小企業は大企業以上にマーケティング導入の効果は大きいです。一方で、マーケティング導入に苦戦する中小企業が多数あるのも事実です。本セミナーは、マーケティングの本質を分かりやすく解説し、中小企業がすぐに実務で活用いただける内容となっています。
講 師
代表取締役 経営コンサルタント
中井 博文 氏
立命館大学卒業後、大手証券会社に入社。本店営業部で中堅・中小企業の経営者向けの資産運用コンサルティングに従事。その後、コンサルティングファームへ転職し、成長企業向けの経営コンサルティング及び、マーケティング業務に携わる。2014年、株式会社ロジセンスを設立し代表取締役に就任。戦略系のコンサルタントとして、企業戦略の構築、マーケティング改革などに携わる。コンサルティング実務を生かした、経営幹部研修、講演、大学でのビジネススクール講師などの実績も多数あり。
内 容
1 セミナー内容(研修目的)の確認
※事前アンケートなどから、受講者の企業規模、業種、職種、営業スタイル(対個人、対法人)、マーケティングに関する課題などを整理し、なるべく受講者の目線に合った研修内容となるよう進め方の確認を行います。
2 なぜマーケティングが注目されているのか
(1)時代背景によるマーケティングの重要性の変化
(2)マーケティング導入のハードルが下がっている!?
(3)マーケティング導入がうまくいかない訳
3 そもそもマーケティングとは
(1)世にある情報を信じるな!
(2)販売(営業)とマーケティングの違い
(3)マーケティングの定義
4 マーケティングのキーワード
(1)ターゲティング
(2)ポジショニング
(3)顧客価値
(4)ブランディング
5 マーケティング導入に必要不可欠なこと
(1)「伝える力」
(2)組織全体でマーケティングという「共通言語」を持つ
6 マーケティング活用の実例紹介とワーク
(1)マーケティング活用事例(小売業、卸売業、建設業など)
(2)マーケティング理論を活用したワーク
当日は自社の会社案内パンフレット、商品・サービスパンフレット(あればで結構です)をお持ちください
備考:テキスト代は含みますが、振込み手数料・交通費・駐車料金はご負担ください。当日欠席の場合、払い戻しは致しませんので、ご了承ください。
受講料
- 特別会員
- 12,100円(税込)
- 一般会員
- 23,100円(税込)
- 非会員
- 31,900円(税込)