HRIビジネスセミナー【若手社員、中堅社員】
【半日セミナー】対人対応力を高めるためのスキルを学ぼう!
ビジネスコミュニケーション向上のための基本スキル
本研修では、ビジネスコミュニケーションの基本の学びや振り返り、自己診断を通して、今のご自身のコミュニケーションスタイルに気づいていただきます。
話す力・聴く力の向上と共に、お客さまや職員同士のより良い人間関係づくり・満足度向上へとつなげる実践スキルをお伝えします。
講 師
株式会社百五総合研究所
会員事業部
主任研究員
奥田 千夏
会員事業部
主任研究員
奥田 千夏
大学卒業後、百五銀行へ入行。各支店、本部勤務を経て、平成27年に百五経済研究所(現 百五総合研究所)へ出向。主に教育機関、民間企業等での新入社員研修、ビジネスマナー、コミュニケーション研修等の講師をつとめる。
内 容
1 ビジネスコミュニケーションとは
(1)コミュニケーションとは?
(2)プライベートコミュニケーションとビジネスコミュニケーション
(3)コミュニケーションの重要性
[ワーク]現場での課題を振り返る
2 コミュニケーションのスタートライン
(1)自分の第一印象について考える
(2)マナー・言葉遣いも大切
(3)自分のコミュニケーションの特徴を知る
【セルフチェック】対人関係における考え方のクセを知る
3 「きく力」を高める(傾聴力、質問力)
(1)いろいろな「きく」
(2)相手が話したくなる「聴き方」とは
(3)相手が話しやすさを感じる「訊き方」とは(質問力)
4 「話す力」を高める(説明力、雑談力)
(1)雑談で相手に心を開いてもらう
(2)好感を持たれる話し方
(3)情報をわかりやすく伝えるには(説明力)
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
備考:テキスト代は含みますが、振込み手数料・交通費・駐車料金はご負担ください。当日欠席の場合、払い戻しは致しませんので、ご了承ください。
受講料
- 特別会員
- 5,500円(税込)
- 一般会員
- 12,100円(税込)
- 非会員
- 26,400円(税込)