HRIビジネスセミナー【ハラスメント相談窓口担当者、傾聴スキルを学びたい皆さま】
ハラスメント相談員に求められる心得とスキル
押さえるべきハラスメント対策とは「ハラスメント相談窓口担当者研修」
ハラスメント相談窓口は単に設置すればよいというのではなく、相談があった場合に適切な対応ができるように準備しておくことが重要です。他のハラスメントを含め、相談員としてどのような心構えで挑んだら良いのでしょうか。会社側としての義務・責任を果たすことと、相談者に寄り添い早期の問題解決に向けて支援すること、この2つの役割を同時に担う事になります。まずはハラスメント相談員として知っておくべき事、役割や振舞い方などを、信頼される相談員になる為の傾聴スキルとともに一緒に学んでいきましょう。
講 師

地域調査部
理事 部長 主席研究員
瀧本 和彦
大学卒業後、百五銀行に入行。本支店勤務後、事務統括部、経営管理グループ、リスク統括部、営業店支店長等を経て、2017年4月より現職。地域活性化や地域経済分析、企業コンサルを統括。日本銀行、日本内部監査協会、全国地方銀行協会、タナベ経営等の団体が主催するセミナーのほか、全国の金融機関、企業での講師実績多数。主な講演テーマは、「オペレーショナルリスク管理」「マネジメント・コーチング」「コミュニケーション力強化」「働き方改革」「業務プロセス改革」「ハラスメント対応」「SDGs推進」のほか、階層別研修の講師も務める。著書「実践オペレーショナルリスク管理(金融財政事情研究会)」。寄稿「ニューノーマル社会の人材育成」「コミュニケーションの神髄」「リスクテイクなくして業務プロセス改革の成功なし」「見直されるSDGsの教本価値」(金融ジャーナル)等と多岐にわたる。2017年より慶應義塾大学大学院法務研究科非常勤講師、鈴鹿工業高等専門学校客員教授、三重大学地域連携特任教授も務める。
内 容
1 ハラスメントについて
・ハラスメントの現状と課題
2 ハラスメント相談窓口態勢の整備
・ハラスメント相談窓口の設置
・相談員の選任と育成
・管理体制の整備要件(相談受付~解決方法~再発防止)
・ハラスメント相談窓口用の対応手順書の骨子
3 ハラスメント相談員としての心得
・相談者の心理
・ハラスメント相談員として求められる役割や態度
・ハラスメント相談員自身のメンタルのケア
4 ヒアリング項目と留意点
・相談者編
・行為者編
・第三者編
・これはダメ!言ってはいけないNGワードとタブーな態度!
・解決のための選択肢
5 本音を語ってもらう相談員になるための傾聴スキル
・3つの聴き方を体験しよう!
・信頼される聴き方とは?
6 聞いてみよう!皆のホンネと皆のアイデア
・困った時はモデリング
・意見交換、グループワーク
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
受講料
- 特別会員
- 5,500円(税込)
- 一般会員
- 12,100円(税込)
- 非会員
- 26,400円(税込)