HRIビジネスセミナー【ビジネスマナーを見直したい皆さまへ】
すぐに役立つ実践セミナー
顧客満足度向上につなげるビジネスマナー
顧客満足の向上のためには、自社にとっての顧客満足とは何かを改めて振り返っていただき、その達成のためにやるべきことを考えていただくことが重要です。
また、経営環境がどれだけ大きく変化をしても、ビジネスの基本は“人”です。私たちは、様々な状況に応じて、多くの人とコミュニケーションをとりながら仕事を進めていきます。その礎となるビジネスマナーは、コミュニケーションを円滑にし、相手に心地よく過ごしていただくために、また自社や自分自身の信頼感を高めるために必須のスキルです。
本セミナーでは、顧客満足の基本を学んでいただくとともに、向上につながるビジネスマナーの基本を知識として学ぶだけでなく、実践へとつなげるためのポイントを具体的に解説いたします。
講 師

人材育成コンサルタント・キャリアコンサルタント
株式会社百五総合研究所 パートナーコンサルタント
筒井 祐佳里 氏
銀行系シンクタンクである株式会社百五総合研究所にて、ビジネスセミナー、教育プログラムの策定、教育研修の他、経営者対象の情報誌の編集長を務めた後、独立。民間企業、医療・福祉団体等への新入社員研修、ビジネスマナー、コミュニケーション等の研修の他、人に関する課題解決、能力向上支援に携わる。また、学生のキャリア教育や、個人と組織のよりよい関係構築を目指すNPO活動に取り組み、働き方改革アドバイザーとしてコンサルティングに携わっている。産業カウンセラー、保育士資格所有。
内 容
1 顧客満足について考えよう
(1)顧客満足を考える
(2)事前期待を超える
(3)接客をする際に求められるものとは
(4)良い接客がもたらす業績向上効果とビジネスマナーの重要性
2 第一印象で好感度を高めるには
(1) 第一印象の大切さ
(2) 丁寧な挨拶・お辞儀
(3) ふさわしい身だしなみ
3 円滑に仕事を進めるためのコミュニケーション
(1) コミュニケーションの重要性
(2) 感じのよい話し方ときき方
(3) 正しい言葉遣い[トレーニング]
(4) ビジネスメールの基本
4 信頼される電話応対
(1) 企業のイメージは電話応対で決まる
(2) 電話応対の注意点[チェック]
(3) こんなときどうする?
5 感じの良い来客応対のいろいろ
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。
受講料
- 特別会員
- 5,500円(税込)
- 一般会員
- 12,100円(税込)
- 非会員
- 26,400円(税込)