HRIビジネスセミナー【中堅社員から管理職の皆さまへ】
業績アップ!クレーム減少!顧客満足アップ!貴方と会社のために
組織を活性化する「報告・連絡・相談のし方とさせ方の基本」
組織運営に「報告・連絡・相談」のスキルは不可欠です。先輩・上司そして管理職としても、適切な指示の出し方や相談の受け方などを理解して実践する必要があります。上司と部下が、それぞれの職責に応じたコミュニケーションを成立させてはじめて効果的な報告・連絡・相談が実現できます。
本セミナーでは、一般社員や中堅社員向けの「報告・連絡・相談のし方の基本」と共に、部下や後輩の指導の役割を担う中堅社員や管理職向けの「報告・連絡・相談のさせ方の基本」について併せて解説致します。
「報告・連絡・相談のさせ方」については、広い意味では部下指導とも言える内容の中から、報告・連絡・相談時の対応ポイントやスキルについて分かりやすく講義します。
講 師
コンサルティング事業部
経営コンサルティンググループ
主任研究員
高橋 靖明
昭和35年生まれ。昭和58年百五銀行入行。その後、各支店勤務を経て、平成7年百五経済研究所(現 百五総合研究所)へ出向し、平成27年転籍して現在に至る。
主に賃金制度、人事制度を中心としたコンサルティング活動や社内研修会、各種講演会、セミナー等の講師を務める。また、全国労働基準関係団体連合会から委嘱を受け、平成15年度から18年度まで三重県の「中小企業賃金アドバイザー」を、平成20年度には「仕事と生活の調和推進コンサルタント」を務める。社会保険労務士、福祉サービス第三者評価事業評価調査者、社会的養護関係施設第三者評価調査者、みえ福祉第三者評価調査者。
内 容
1 報告・連絡・相談が大切な理由
(1)「報告・連絡・相談」は職場のコミュニケーションの基本
(2)報告と連絡の違い
2 指示・命令のポイント
(1)指示・命令の受け方の基本姿勢
(2)指示・命令の受け方の具体的ポイント
(3)指示・命令の出し方のポイント
3 報告・連絡・相談のポイント
(1)報告・連絡・相談する時の基本姿勢
(2)報告する時のポイント
(3)報告を受ける時のポイント
(4)連絡する時のポイント
(5)相談する時のポイント
(6)相談を受ける時のポイント
4 まとめ
備考:テキスト代は含みますが、振込み手数料・交通費・駐車料金はご負担ください。当日欠席の場合、払い戻しは致しませんので、ご了承ください。
受講料
- 特別会員
- 3,300円(税込)
- 一般会員
- 9,900円(税込)
- 非会員
- 26,400円(税込)